キュレーションナビゲーション

ユーザーは多様なデバイスを駆使し、
より直感的に、目的を達成する手段により貪欲に。

消費者を取り巻く情報量が急速に増えている中、ユーザーは多様なデバイスを駆使し、より直感的に目的を達成する手段に貪欲になってきています。そんなユーザーニーズに満足いただけるように如何に短時間で導線を確立するかが、商品やサービスを提供する企業の課題となっています。ユーザーニーズに合わせたキュレーションナビゲーションがこの課題を解決します。

サービスの概要

企業が取り扱っている多くのコンテンツや商品・サービスをサイト内外問わず、目的を持ったユーザーに見つけてもらうための切り口をナビゲーションとして構築します。

企業の取り扱っている商品やサービスを分析します。それらを引き合わせるためのユーザー、ニーズやクラスタ、さらにアクセス経路、デバイスにそった利用シーンを分析し、マッチングする切り口をナビゲーション情報として設計・構築します。

これらによって、ユーザには負担なく目的達成のためのステップを導きだします。

サービスの特徴

●コンバージョン向上
サイトに訪れるユーザには何らかの目的があります。その目的へより早く到達してもらい、判断材料に至ってもらうキュレーションナビゲーションはユーザーの意思決定を手助けします。そのため、コンバージョン向上に大きく寄与します。
●潜在ニーズの掘り起こし
直感的に商品やサービスを提案することは、まだ確固たる目的を持ち合わせていない潜在顧客を顕在化することにも大きく役立ちます。
ユーザーの行動心理における「注意」から「興味」へと底上げする事に寄与します。

サービスの流れ

  • ヒアリング

  • 分析・シナリオ設計

  • UI・UX・プロトタイピング

  • 実装・検証

サービスの強み

ペタビット株式会社では2000年の設立以来、数多くのECサイト、コーポレートサイトをプロデュースしてまいりました。サイトサービスにおけるブランド価値を高めていく一環として、他にない新しい試みを重ねてきたノウハウがあります。

アパレルのオンラインECにおいて、多くの商品から直感的に商品を見つけ出す「アイテムクローラー」。希望する収納家具をサイズで指定して探し出していく無印良品の「収納サイズ検索」。千趣会ベルメゾン様ではユーザーの潜在ニーズにレコメンドをしながら商品選びを助ける「ムービングサーチ」など、これらすべてインターネット上でいかに商品を見つけ出してもらうかの試みであり、これらで蓄積されたノウハウが強みとなります。

実績・導入例

オスカープロモーションコーポレートサイト
「美文化の創造」を企業理念とし、あらゆるエンターテイメント分野で活躍する女優・歌手・タレント・モデル・アーティストが6,800名所属しているアジア最大規模のプロダクション、株式会社オスカープロモーション様のコーポレートサイトを構築いたしました。

取り扱っている数多くの情報をカードスタックで構成し、ユーザーの興味関心度合いによってコンテンツを選りすぐって提案する「キュレーションカード型ナビゲーション」を導入。シームレスなページ間移動と、レスポンシブ対応によって情報を探しやすいファインダビリティの向上を実現しユーザー回遊性の向上、直帰率の減少に成功。また、複数人で容易にコンテンツを作成・管理するシステムとワークフローを確立。

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