ファミリー層マーケティング
全国3.5万人の小学生とその保護者をつなぐ、信頼性の高いデータマーケティング
学童軟式野球大会「POPATHLETE」
スポーツを通じて築かれた「信頼関係」を活かし、全国の小学生のお子様がいる家庭層に自然かつ効果的にアプローチできる、ペタビットグループ独自のマーケティングソリューションです。
アプローチに、こんな課題はありませんか?
- 小学生のお子様がいる家庭層に、確実かつ効率的にリーチしたい
- SNS広告ではリーチしても、体験・購入につながらない
- サンプリングやアンケートが、ターゲット層に届きにくい
- CSR活動をブランド価値向上や採用にもつなげたい
ペタビットが企画運営する「POPATHLETE」は、スポーツ × データ × 信頼 を軸に、生活者のリアルな体験価値を生み出す販促支援を実現します。
サービス概要
19年の歴史がある全国学童軟式野球大会「ポップアスリートカップ」を活用した独自ネットワーク
「ポップアスリートカップ」は、 全国約1,750チーム・約3.5万人の小学生が参加する、日本最大級の学童野球全国大会です。
この大会の運営はペタビットグループの特定非営利活動法人 全国学童野球振興協会が担っており、スポンサー企業様のご支援により、参加費無料で全国大会を開催しています。
大会を支えるスポンサー企業様の協賛金の一部を、単なる運営費ではなく「販促・認知企画費」として活用。企業・保護者・地域をつなぐ双方向マーケティングを実現しています。
データベースの特徴
対象:全国の小学生(約3.5万人)とその保護者
属性:地域・年齢・チーム・学年などで分類可能
活用:サンプリング、アンケート、メール配信、イベント招待など
特徴:教育・スポーツに関心の高い層へのピンポイントリーチが可能
年間協賛プラン(目安)
ベーシック:協賛+サンプリング 100万円~
アドバンス:協賛+アンケート+LP制作+データ提供 150万~
カスタム:オーダーメイド企画・イベント連動型 300万~
※協賛金の一部を販促企画費として活用します。
※大会運営支援も同時に行われます。
ご利用の流れ
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STEP01
ヒアリング・目的整理
ターゲットとゴールを明確化し、最適な活用方法を設計。
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STEP02
企画立案・ご提案
サンプリング・アンケート・体験会など具体的な施策をご提案。
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STEP03
実施・運営サポート
大会運営チームと連携し、現場+デジタル両面で展開。
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STEP04
レポート・改善提案
実施結果を分析し、次年度以降の最適化をサポート。
活用メニュー
データベースの特徴
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サンプリング&商品体験
参加チームや保護者への商品サンプリング 感想アンケートの実施・データ提供 使用シーンの取材・レポートページ制作 SNS・オウンドメディアでの二次活用 「使ってもらう」「声を届ける」「発信につなげる」を一貫サポートし、 自然な口コミ形成とブランド好感度の向上を促します。 -
アンケート・リサーチ
全国の保護者層を対象としたアンケート調査 年齢・地域・世帯構成などでセグメント可能 新商品開発・販促計画に活用できる一次データを提供 -
CSR・ブランディング支援
「子どもたちの夢を応援する企業」として社会的評価を向上 教育・スポーツ支援を通じて地域と信頼関係を構築 自社PRや採用ブランディングにも効果を波及










