実績

アズワン株式会社様

AXEL(アクセル)

紙カタログを主とした商品販売にて、国内の研究者の方々や業界に幅広く浸透されていたアズワン様に、EC Directを導入いただきました。

研究用の科学機器、消耗品から工場MRO、病院・介護用品のすべてが揃う総合WEBショップ「AXEL」の構築、
また販売代理店向け機能、基幹システムとの連携など、アズワン様独自のカスタマイズを実装しております。

  • ■ 企画ディレクション
  • ■ デザインワーク
  • ■ システムプログラミング
  • ■ サーバー保守
  • ■ 運用サポート
  • ■ Webプロモーション

プロジェクトの背景

50年以上紙カタログでの商品販売を行い、 数多くの商品を紹介し続け、国内の 研究者の方々や業界に幅広く浸透していた。 一方で、 日頃ウェブで商品を探すよ うなお客様に対しても商品を紹介したいという思いと、 研究者が使うもの、 医療 従事者が使うものが一つの場所で完結して揃うような場を提供したいという思い より、新たなECサイト 「AXEL」の立ち上げとなった。

プロジェクトの内容

販売代理店向け機能、 基幹システムとの連携など、 アズワン様独自のカスタマイズ をEC Directで実装。 研究用の化学機器、 消耗品から工場MRO、 病院 介護用品の すべてが揃う、 理化学業界最大級の掲載商品100万点以上のECサイトとなった。 また、100万点の商品検索部分は、 検索システム 「Spook」 (フォルシア社)との 連携を行い、 検索スピードの向上を実現した。

プロジェクトによって得られた結果

中期経営計画でもECサイトでの売上強化を目標とされており、 サイトリリース以 降、社内にサイト運用チームが設置された。 弊社では運用サポートを行い、毎月 順調に売上を伸ばしている。 また、 構築後も、 レコメンドサービスの導入や、新 規機能追加など、継続的にサイト改善を行い、 成長を続けている。

  • 100社以上に導入実績のある
    ECパッケージ「EC Direct」

    EC Directでは、独自性のある売り場を表現するために、拡張性の高いヘッドレスコマース構造を採用しています。

    EC Directについて

    WEB上に新しい売り場を設け
    デジタルマーケティングを実施!

    代理店ビジネスに必要な要素を10個組み込んだヘッドレスコマース型ECシステム。業務効率化と新しい顧客体験を提供。

    DL10について

    ヘッドレスコマースとは、ECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離して構築するシステム構造です。