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導入から活用のコンサルティングまでワンストップで支援!MA(マーケティングオートメーション)導入コンサルティング。

Introduction consulting of Marketing Automation

MAツールとはマーケティングオートメーションツールとも言い、顧客一人ひとりの興味や嗜好に基づいて顧客との関係を構築することや、顧客候補であるリードの育成に利用するマーケティングプラットフォームです。

BtoC領域では特に既存顧客に対してLTV(顧客生涯価値)を高めるために利用し、BtoBではリードを管理し、育成するために広く利用されています。

MAツールを利用して見込み顧客(リード)を獲得・管理し、シナリオ作成、スコアリングを行うマーケティング活動はデジタルマーケティング活動において今では代表的な施策となっております。

MAツールの代表的な使い方

まずはMAツールの代表的な利用例をご紹介します。

Webサイト上のコンバージョンを増加させる

選定するMAツールの機能にもよりますが、Webサイトに専用のタグを設置することによってサイト上でユーザーの接客を行うことも可能です。セール商品の告知やキャンペーンの案内、または会員だけにシークレットページへの導線を提示することなども可能です。

スコアリングを行い見込み顧客に自動的にアプローチをおこなう

MAツールではスコアリングという評価機能が搭載されているものが通常です。
上記で挙げたサイト内での接客などの他にもメール機能やLINEのメッセージ配信機能があるもの、見込み顧客のみに広告配信ができるものなど様々な施策を自動的に行うことができます。

顧客・顧客候補(リード)を一元管理をおこなう

企業には様々な顧客情報が散在しています。MAツールはそういった散在するデータを集約することで真の価値を発揮します。
各担当が交換した名刺情報や展示会で得た名刺情報、オンラインの問い合わせ情報や広告に接触したユーザーなどオフライン・オンライン問わず自社の持つリード情報を集約させ、適切なセグメンテーションを行うことが可能です。

MAツール導入が難しい理由

正しく適切な運用を行うことで高い効果を発揮できるMAツールの活用ですが、機能が多すぎてどのように使うかわからない、費用が高すぎて費用対効果があうかどうかわからない、といった悩みが多く見受けられます。

また初めての導入の場合、MAツール特有の機能である「シナリオ設定」、「スコアリング」の設計において非常に難しいと感じるご担当者さまが多いのが現状です。

そのために、ポテンシャルを発揮しないままといった状態で導入をおこなったものの全く使いこなせていない状態が続いてしまうということも珍しくありません。

ペタビットが提供するMAツール導入・活用支援

ペタビットではMAツールの導入時点で適切なツールの選定を行います。BtoBに強いもの、BtoCに強いもの、広告配信に重点をおいているものからメール配信が便利なものなど様々な特性と費用体系があります。

これらの特徴を踏まえて貴社に最適なツールを選定することでリスク軽減を図ります。
また、導入の技術的な障壁に関してもシステムエンジニアのリソースが豊富な、ペタビットならではのきめ細やかなサービスを提供することが可能です。

「どのツールを導入していいかわからない」「導入にあたって自社にシステム担当がいない」「使いこなせるか自信がない」といったお悩みを抱えているご担当者さまは、ぜひ以下よりペタビットにご相談ください。