2026年、マーケティングは“消費者心理”で決まる。
人はなぜモノを買うのか?
選ばれる理由を紐解く120分のセミナーを開催します!
本セミナーは以前よりペタビットで進めている mo+to コミュニティの第2回となります。
前回までにご参加いただいた方はもちろん、初めての方も是非ご参加ください!
キックオフの様子はこちら
第1回セミナーの様子はこちら
* mo+toとは・・・
地域の付加価値を最大化して地域に還元するための事業モデル
第2回目のmo+toコミュニティでは
京都大学名誉教授・NPO 法人エビデンスベーストヘルスケア協議会 特別顧問などの肩書をもつ西村周三教授から、
「行動経済学とマーケティングの関係」と題し、”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます!
✔ なぜ同じ商品でも「選ばれるもの」と「選ばれないもの」があるのか
✔ データやロジックだけでは説明できない、消費者の意思決定
✔ 明日からの営業・企画・マーケティングに使えるヒント
2026年のスタートダッシュにマーケティングを学び直したい方、
「売れる理由」を改めて整理したい方におすすめです。
下記に該当する方はぜひご参加ください。
- 企業の新規事業担当者
- 神戸でのモノづくりに従事されている方
- 神戸でのコトづくり(体験)に従事されている方
- 神戸のモノコトを全国や世界に発信していくことに関心のある方
- 行動経済学やマーケティング学に興味のある方
セミナーの概要
【テーマ】行動経済学とマーケティング
【日時】2026年1月21日(水)16時~18時
【会場】神戸国際会館805号室 1階東エレベーターよりお越しください
【参加費】無料(懇親会は別途)
【ファシリテーター】
京都大学名誉教授(元副学長)
医療経済研究機構 特別顧問
NPO 法人エビデンスベーストヘルスケア協議会 特別顧問
西村 周三 教授
【内容】
日本における医療経済学の先駆者である西村周三教授より、
”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます。
アジェンダ
日本における医療経済学の先駆者である西村周三教授より、
”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます!
セミナー/イベント情報(詳細)
- 開催日時
- 2026年1月21日16:00~18:00
- 参加費
- 無料
- 申し込み締め切り
- 2026年01月20日
- 登壇者のセクション
主催
ペタビット株式会社
データ分析やEC、制作などで小売業の販売促進を支援
デジタルハリウッドでのトレーナーとしても携わっている合同会社アトエプロダクション
地域資源と次世代経営者をつなぎ、共創型で新規ビジネスを立ち上げ・育てる
地域ビジネスプロデュース/コミュニティ企画運営会社




