セミナー

  • 募集中

2025.12.25

【2026年1月21日(水)開催】人はなぜモノを買うのか?2026年版消費者の意思決定が学べるセミナー【行動経済学】【マーケティング】

2026年、マーケティングは“消費者心理”で決まる。
人はなぜモノを買うのか?
選ばれる理由を紐解く120分のセミナーを開催します!

本セミナーは以前よりペタビットで進めている mo+to コミュニティの第2回となります。
前回までにご参加いただいた方はもちろん、初めての方も是非ご参加ください!

キックオフの様子はこちら
第1回セミナーの様子はこちら


* mo+toとは・・・
地域の付加価値を最大化して地域に還元するための事業モデル

第2回目のmo+toコミュニティでは
京都大学名誉教授・NPO 法人エビデンスベーストヘルスケア協議会 特別顧問などの肩書をもつ西村周三教授から、
「行動経済学とマーケティングの関係」と題し、”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます!

✔ なぜ同じ商品でも「選ばれるもの」と「選ばれないもの」があるのか
✔ データやロジックだけでは説明できない、消費者の意思決定
✔ 明日からの営業・企画・マーケティングに使えるヒント

2026年のスタートダッシュにマーケティングを学び直したい方、
「売れる理由」を改めて整理したい方におすすめです。

下記に該当する方はぜひご参加ください。
- 企業の新規事業担当者
- 神戸でのモノづくりに従事されている方
- 神戸でのコトづくり(体験)に従事されている方
- 神戸のモノコトを全国や世界に発信していくことに関心のある方
- 行動経済学やマーケティング学に興味のある方

セミナー申込フォームはこちら

セミナーの概要
【テーマ】行動経済学とマーケティング
【日時】2026年1月21日(水)16時~18時
【会場】神戸国際会館805号室 1階東エレベーターよりお越しください
【参加費】無料(懇親会は別途)
【ファシリテーター】
京都大学名誉教授(元副学長)
医療経済研究機構 特別顧問
NPO 法人エビデンスベーストヘルスケア協議会 特別顧問
西村 周三 教授
【内容】
日本における医療経済学の先駆者である西村周三教授より、
”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます。

セミナー申込フォームはこちら

アジェンダ

日本における医療経済学の先駆者である西村周三教授より、
”顧客が何を基準に選び、なぜその行動をとるのか”を解説いただきます!

セミナー/イベント情報(詳細)

開催日時
2026年1月21日16:00~18:00
参加費
無料
申し込み締め切り
2026年01月20日
登壇者のセクション

主催

ペタビット株式会社

データ分析やEC、制作などで小売業の販売促進を支援
デジタルハリウッドでのトレーナーとしても携わっている

 

合同会社アトエプロダクション

地域資源と次世代経営者をつなぎ、共創型で新規ビジネスを立ち上げ・育てる
地域ビジネスプロデュース/コミュニティ企画運営会社

  • 100社以上に導入実績のある
    ECパッケージ「EC Direct」

    EC Directでは、独自性のある売り場を表現するために、拡張性の高いヘッドレスコマース構造を採用しています。

    EC Directについて

    WEB上に新しい売り場を設け
    デジタルマーケティングを実施!

    代理店ビジネスに必要な要素を10個組み込んだヘッドレスコマース型ECシステム。業務効率化と新しい顧客体験を提供。

    DL10について

    ヘッドレスコマースとは、ECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離して構築するシステム構造です。