よく寄せられるご相談

HPリニューアルのタイミングを見極めるためには? -このサインに注意-

1.コンテンツの更新が滞っている
2.競合他社のHPがリニューアルされ優れていると感じる
3.HPからのコンバージョン率が低い

企業のHP(Webサイト)は、ブランドイメージや顧客との接点を作る重要なツールです。しかしHPは一度作成すれば、それで終わりではありません。日々、技術やデザインのトレンドが進化し、ビジネス環境や顧客のニーズも変化します。そのため、定期的なHPのリニューアルは必要不可欠です。しかし、いつリニューアルを行うべきか、判断が難しいこともあります。そのタイミングについて、この記事では、HPリニューアルのタイミングを見極めるための「サイン」に焦点を当て、HPリニューアルを検討すべき時期についてご紹介します。

1.コンテンツの更新が滞っている

ウェブサイトの情報は、常に最新である必要があります。企業の製品やサービスの内容、ニュースやブログなど、情報が更新されないと、訪問者はサイトに興味を失い、信頼感が薄れてしまいます。
企業のプロモーションやキャンペーン情報、サービス内容などが更新されていない場合、訪問者は「この会社は今も活動しているのか?」と疑問に思うこともあります。定期的にコンテンツを更新し、ユーザーに新鮮な情報を提供することが重要です。

2.競合他社のHPがリニューアルされ優れていると感じる

競合他社のウェブサイトが非常に魅力的でユーザーフレンドリーだと感じた場合、自社HPも遅れを取らないようにリニューアルを検討するべきサインとなります。特に、競合がデザイン性、使いやすさ、有用なコンテンツを取り入れている場合、自社HPもそのレベルを目指さなければなりません。

3.HPからのコンバージョン率が低い

ウェブサイトがビジネスの成果を上げるためには、「コンバージョン率*」(例:製品購入、資料請求、ニュースレター登録など)が高いことが求められます。もしコンバージョン率が低い場合、サイトの使い勝手やコンテンツ、デザインが問題である可能性があります。
例えば、HPの問い合わせフォームボタンがわかりにくかったり、フォームが長すぎて入力を諦めてしまう場合、コンバージョン率が低くなります。サイトを改善し、簡単にアクションを促すことができるデザインにすることで、成果を向上させることができます。
※参照:https://support.google.com/google-ads/answer/2684489?hl=ja

HPリニューアル事例

・株式会社フジタ精米人様
https://www.seimind.com/ 

創業75年以上の歴史を持つフジタ精米人様のHPをリニューアルさせていただきました。
デザインが古くなってきていると感じておられたことと、自社で更新できるページを増ことやしたいということから、HPのリニューアルに至りました。
実績ページはこちら

・株式会社シンクラン様
https://www.thinkrun.co.jp/ 

重要なステークホルダーであるお客様・お取引先はもとより社会(求職者)からの信用・信頼の獲得と、企業認知度の工場、最終的には企業価値の向上につながるホームページに刷新したいという意図より、HPのリニューアルに至りました。
実績ページはこちら

HPリニューアルまとめ

ウェブサイトは単なる「情報提供の場」ではなく、企業の顔であり、顧客との重要な接点です。自社のウェブサイトが抱える問題を早期に発見し、改善に取り組むことで、より多くのユーザーに信頼され、満足してもらえるサイトを作り上げることができます。上記で紹介したサインに気づいた時が、リニューアルを検討する絶好のタイミングです。お気軽にご相談ください。